november pro 鶴田真到のブログ


by tsuru0113

0点であり満点

ピエール鶴です。




先日JWSCでの授業のため、妙高へ向かっておりました。



途中よく立ち寄るコンビニエンスストアにて、弁当、レッドブルなどをレジに持っていき、温めますか?結構です。などのやり取りをやったのち、私が買い求めた品物の代金983円を支払うべく、私いそいそと千円札をもうご結婚もなさってお子様も中学か高校に行ってらっしゃるのかなとも想像できる女性店員の方にお渡し致しました。


女性店員の方は慣れた手つきで千円札をさらっていき、これまた何度も何度も繰り返され無駄を極限まで省いた流れるような動きでレジのボタンを叩き、その音はまるでシンプルにして正確な音色を放つドラマーが刻む4ビートを彷彿とさせるようでありました。

しかしその時!


女性店員の口から「ああっ!!」という声。



私なにごとかと一瞬動きを奪われ、はっと我に帰ったところでレジのディスプレイをみたところ、








合計      983円
お預り 1000000円
お釣り  999017円




百万円も支払っているじゃあーりませんか!



と、驚かれる方もいらっしゃいましょうがご心配なく、この表示は女性店員の方が百万年に一度の打ち込みミスをしただけだったのです。



この瞬間、和やかな雰囲気が流れると同時に私思いました。





(レシート欲しい…)と。



(なんならお釣りいらないからレシート欲しい)と!






期待に胸を膨らませたのもつかの間、17円だけを返してくる女性店員。




これには私も「あれ?あと99万9千円は?」というお約束を無視して、



「レシート下さい」


と真面目に返す始末。




しかし、クライマックスはここからでした。








女性店員「ええ~ん!はずぅかし~ぃ!!(笑)」









………おやおや?面白い展開になってきたぞ。





と思いもう少し食い下がってみる。




「えー!いいじゃないすか!レシート必要なんすよねー」






女性店員「え~もぉぉ(笑)ウソだあ恥ずぅかし~い!(笑)」






頂きましたブログネタ!!




もうどんな顔していいのかわからなくなり、コンビニを後にしました。



その後、ディスプレイの写メ撮っときゃよかったなーなどといろいろ考えましたが






よくよく考えたら「レシート渡すの拒否」って、店員として0点じゃん!





でもある意味満点でした!!
[PR]
by tsuru0113 | 2012-09-28 21:15