november pro 鶴田真到のブログ


by tsuru0113

堂々巡り

鶴田です。

そりゃそうだ、鶴田のブログなんだから。



8月の記憶がないなあ…すっぽりと。



気づけば9月。過ごしやすくなってきましたね。


うちはテレビは見れませんがちまたの話題や世界状勢などは耳に入ってきますね。


領土問題、反日、AKBにジャンケン大会…


ジャンケン大会はどうでもいいとして、反日デモなんかの問題はなかなか心が乱されます。


中国全土で起こっていることなのか?報道すべてを信じていいのか?



報道も外交の一部だと思うわけで、それにいろいろ振り回されんのもシャクにさわるし、ってわかっててもムカつくはムカつくし…


と、堂々巡りした結果、どの国も政治家はクソだな!となりました。



その堂々巡りしてて思考が少し寄り道した時、ふと思ったこと。





「ソ」と「ン」って




なんかもっとうまいこと出来なかったの!?考えた人。

なんなら「シ」と「ツ」も!!



日本語勉強されてる外国の方で絶対ここでつまずく人いるよ!



「モットハッキリチガイヲツケテヨー」


っていうよ多分。



そのちょっとした違いに日本語の奥ゆかしさがあるのかなぁ




…っと、内容ゼロの堂々巡りでした。




あ、この記事読み返してみるとなんか日本に否定的に見えるかもですが、
オレ心の底から日本大好きです。日本人を誇りに思ってますので!
[PR]
by tsuru0113 | 2012-09-19 19:05