november pro 鶴田真到のブログ


by tsuru0113

コンビニ

家の近くにコンビニがあり、長野に住み始めて早5年、いつもそこを利用している。


その名はデイリーヤマザキ。


「飯綱方面最後のコンビニ」という強力なキャッチコピーで近隣住民のみならず、観光客もターゲットに奮闘してきた。


店員さんもオレの顔は覚えてくれているんだろうけど、なれなれしく話し掛けてくるでもなく、いち客として丁度良い距離が保たれていた。



今年のゴールデンウィーク前のこと、いつものようにジュースやらなにやら500円くらい買った。

すると600円以上の買い物で1枚もらえるスクラッチを3枚もくれた。


ん?ようやく常連扱いか?今さら?


と思いつつその日は帰った。



それから数日後、デイリーからさらに飯綱寄りに、某最大手のコンビニの看板が高々とそびえている。


これか!!合点がいった。山瀬まみも納得のガッテンが出た。



常連客を確保しようとするデイリー店長のけなげさにグッときた。

逆に明らかにケンカを仕掛けてきているイタリア国旗色のコンビニに若干腹がたった。


なのでイタリア国旗色の方には行かないと決めた。


デイリーのほうが200mくらい遠いけど必ずそっちに行くようにしている。




ついこのまえ気付いたけど、「飯綱方面最後のコンビニ」って看板が「飯綱方面最後のデイリー」に変わっていた。



泣けるぜ!!
[PR]
by tsuru0113 | 2010-08-12 16:02